栃事研の事業

平成30年度の事業

ステージⅢ研修

1月29日(火)、採用10~19年目の方を対象にステージⅢ(職務能力深化期)研修を実施しました。カリキュラム・マネジメントについて講義を受けた後、ケース・メソッドを用いてグループワークを行いました。

当日のレポートはこちらから・・・ステージⅢ(職務能力深化期)研修レポート.pdf

栃事研セミナー

 12月18日(火)「学校と地域の協働体制づくりについて」をテーマに栃事研セミナーが開催されました。8月に開催予定でしたが、台風の影響で延期となっていました。

 午前中は県教委から講師をお招きし、栃木県の地域連についてご講話いただきました。午後は、宇都宮市の小規模特認校制度の事例について体験発表をしていただき、その後、グループ討議を行いました。

当日のレポートはこちらから・・・2019栃事研セミナー.pdf

学校事務研究大会

11月30日(金)、宇都宮市文化会館において平成30年度栃木県公立小中学校事務研究大会を開催しました。午前中は河内地区宇都宮支部の地区発表を、午後には全体研究会Ⅰ(基調講演)と全体研究会Ⅱ(シンポジウム)を行いました。

  

当日のレポートはこちらから・・・研究大会レポート.pdf

 

栃事研交流事業球技大会

 平成30年8月17日、下野市立祇園小学校において栃事研交流事業球技大会(ソフトバレーボール)を開始しました。各地区から約90人の参加があり、盛り上がった交流事業となりました。