栃事研の事業

令和元年度の事業

栃木県公立小中学校事務研究大会

令和元年11月28日(木)宇都宮市文化会館において栃木県公立小中学校事務研究大会を行いました。午前中は上都賀地区の地区発表を、午後には関ブロ栃木大会の進捗状況報告、全体研究会として基調報告とシンポジウムを行いました。

 

栃事研セミナー

令和元年8月23日、栃事研セミナーを開催しました。今回は講師に愛知教育大学教育学部 准教授 風岡治 氏をお招きし「新学習指導要領とカリキュラム・マネジメント」と題し、講義と演習を行いました。

 

交流事業(ソフトバレーボール大会)

令和元年8月20日、下野市立祇園小学校において栃事研交流事業球技大会(ソフトバレーボール)を開始しました。各地区から約100人の参加があり、大変盛り上がった大会となりました。

  

栃事研研修会並びに総会

 5月31日(金)宇都宮市文化会館において令和元年度研修会並びに総会を行いました。総会では全ての議案について承認されました。

 研修会では、文部科学省初等中等教育局児童生徒課キャリア教育推進係係長 今井氏から「小・中・高等学校におけるキャリア教育の推進等について」と題し、ご講演をいただきました。

その後、「第2期とちぎ学校事務ビジョン」について研究プロジェクトチームから説明を行いました。

 

研修会で配付した資料は「会員のページ」の「各種資料」に保管してありますのでご覧ください。